Thunderbirdでメールが不通20220430

2022年4月30日

このページの内容

常時使用していたThunderbirdメーラーで、Outlookサーバーからのメールが受信できなくなってしまいました。

原因はこのサーバーはGoogleのセキュリティで関連付けられていて、当方の都合でGoogleアカウントのパスワード(PW)を変更して、脆弱性を改善した直後に発生したものです。

GoogleアカウントのPW変更により、PCのThunderbirdにセットしたIMAPサーバーがログアウト(Lock)状態になった為ですが、Gmailに気づくのが遅れたりで対応に反省点はありましたが、正しいPWを再入力しパスワードマネージャーへ保存することにより無事復旧できました。

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1.状況説明

詳細の記載は今回避けますが、発端は「くらしTEPCO」への支払で発生したポイントが、dPOINTへ移行出来るようになり、案内に従い手続き中アクシデントに見まわれ、「メール受信ができない問題がでて、緊急に対応した結果一応解決をみたため、この件を先行させ「備忘録」にしました。

メールの不通問題は上記の手続き中に、Gmailのセキュリティで関連付けられているPWに、脆弱性問題がありこの機会にとうっかり変更してしまったのが直接の原因でした。

今までGoogleからアカウントのPWに脆弱性があり、対策をする様指摘されていましたが、これをいじると他の沢山のPWにも連動し、影響しそうであることから長年ためらい先延ばししてきました。

googleが保存しているPWは現在24件あり、時々セキュリティ診断等して脆弱性の一部は対策済ですが、Googleへのログインパスワードだけは遅れていました。

その様な状況の中で、今回「くらしTEPCO」での手続き中に、もっと強化したPWが必要になってしまった結果、この際にと思い変更してしまいました。

この変更が影響した1号は、今回突然Googleで関連付けられていた、MicrosoftのOutlookサーバー(imap-mail)経由で使用の、「xx@live.jp」メールが突然受信できなくなってしまいました(下の3-1項 図1参照)。

私が使用している全てのメールは「Mozilla Thunderbird」(メーラー)一つで行い、通常は朝PCの起動後自動起動させて、全てのメールをチェック後、PCを使わない時は画面lockしていて、後は寝る前PC電源をOFFにする直前にも見る(2回/1日)習慣にしていました。

今回は2回のみの閲覧だったのがあだになり、Gmail.comからGmailアカウント用が12通と、上記Outlookサバー用アカウント用に6通と短時間に大量の「セキュリティ通知」が来ていました。
 もしこの通知をもっと速く見ていれば、修復は簡単だったと後で思いました。

Internetを始めて25年近く経ちますが、その間に沢山のPWを作りましたが、現在Googleに24件を保存・管理して貰っていますが、PWは昔からPCと隔離した場所で保管・管理していて、Google保存のものを含めて30数件あります。

このメモには今回は問題のアカウントだけでも数件の異なったパスワードが見付かり、変更を必要とした経緯が不確実であり、これらを全て入力確認(繋がらなかった)後は、他の受信できるメールを見るため問題の警告メールは「キャンセル」ボタンで閉じていました、メーラーがアクセスする度に警告のGmailがきていたものと思われます。

その後何度も3-1項図1の様なメッセージがあり殆ど「キャンセル」で対応しましたので、Googleを混乱させてしまいエラー状態は続きました。
 Webで対策方法を調べると、GoogleアカウントのPWは変更することで、セキュリティ上一時的に全ての関連付けがロックされる事も分かりました。

Gmailにはこのロックの解除方法が記載されていますが、最新のメールで解除したはずなのに、先に受信していた古いメールは一部で処理を誤り、再びLock状態(上書)に戻っていたんだと思います(管理上は既読にしておいた方が良かった…)。長文になりすみません。(^_^;;;

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2.PC情報

使用PC

  • 富士通製ノートPC:詳細 system(ワーク用PC)記載のPC② FMVA77YRを使用。Win10: ・バージョン21H1 ・OSビルド19043.1645
  • ブラウザー(1):Google Chromeバージョン: 101.0.4951.41(Official Build) (64 ビット)
  • ブラウザー(2:予備用):Mozilla Firefox:99.0.1(64ビット)
  • メーラー:Mozilla Thunderbird 91.8.1(32ビット)

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3.やった事

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3-1.現行PCでのエラー状況

図1. アカウントxx@live.jpへのログインに失敗しました。

この警告メールを沢山受信していました。
「ユーザー名 xx@live.jp でサーバー imap-mail.outlook.com へのログインに失敗しました。」

「再試行」や「新しいパスワードの入力」を、何回繰り返してみてもこの表示が消えず、他のメールが一切見れない状態が続いたため、やむを得ず「キャンセル」ボタンでこのメッセージを消して作業していました。

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3-2.参考になったWeb情報

◆①パスワードを変更した場合の影響

【パスワードを変更した場合の影響】
出典:【パスワードを変更または再設定する】…Googleアカウントヘルプ

◆②用語:【IMAP4サーバ とは】

 IMAP4サーバー(Internet Mail Access Protocol versison 4)
IMAP4サーバとは、電子メールを受信者へ送り届ける機能を持ったサーバ(コンピュータおよびソフトウェア)で、IMAP4(Internet Mail Access Protocol versison 4)という通信プロトコル(通信規約)に従って利用者のソフトウェアと通信するもの。
出典: IMAP4 サーバー(Internet Mail Access Protocol versison 4)…IT用語辞典 e-Words

◆③アプリ パスワードでログインする

【アプリ パスワードでログインする】
ヒント: アプリ パスワードは推奨されておらず、ほとんどの場合は不要です。アカウントの安全性を保つには、「Google でログイン」機能を使用してアプリを Google アカウントに接続します。
出典:【アプリ パスワードでログインする】…Googleアカウントヘルプ

◆④「パスワードが間違っています」というエラー

【「パスワードが間違っています」というエラー】
Apple のメールアプリ、Mozilla Thunderbird、Microsoft Outlook などのサードパーティ製アプリで Google にログインすると、「パスワードが間違っています」というエラーが表示されることがあります。
出典:「パスワードが間違っています」というエラー…Googleアカウントヘルプ

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3-3.使用PWの確認と解決

◆「Googleアカウントに移動する」リンクの場所

上記 3-2.項 「参考になったWeb情報」→ ◆③番の「アプリ パスワードでログインする」記事の中に、入り口のリンク(2ケ所)がありますのでご案内します。

  1. 上記 3-2.項 「参考になったWeb情報」
  2. ◆③番の「アプリ パスワードでログインする」ぺーじから
  3. 項目「アプリ パスワードを作成、使用する」又は、
  4. 項目「アプリ パスワードを忘れた場合」の両方にあります。
  5. 共に 1.Googleアカウントに移動します。がリンク元です。

5.の詳細図:①のクリックで記事が「展開」されます。②の1.項がリンク元です。

(セキュリティチェック後にご自分のページが開きます)
Googleアカウントに移動

「ようこそ 〇〇さん」のページが開きます。

アカウントを保護で「推奨される対応はありません」と表示の時は鍵マークに「」マークが表示されます。問題等の有無が確認できます。

図2. ようこそ、〇〇 -さん画面が開きます。セキュリティチェックの後開きますから少々時間が掛かります。

「アカウントを保護」下の「詳細表示」をクリックすると「セキュリティ診断ページ」が表示されます。

次に、「保存したパスワード」右の「」 をクリックします。

図3. セキュリティ診断画面。推奨される対応はありません 表示。

目的のアカウントを見付け、①「」マーク、②パスワードを表示の順にクリックすると、「パスワード」が表示されます。

今回は変更でなく、確認の為ですから「コピー」します。とりあえずWindowsのメモ帳に一時保存しておきます。

図4. 目的のアカウントを探します。①②の順にPWを表示させます。

Thunderbirdメーラーを再起動すると、再び、エラーメッセージと共にPWの入力を求める画面がでます。

図5. エラーメッセージと共にPWの入力を求める画面がでます。

先ほどの「正しいPW」を入力欄へコピペします。

図6. パスワードマネージャーにこのパスワードを保存しますに「チェック」を付けてログインします。

これでエラーは出なくなりログイン出来、メールの受信が無事に復旧しました。

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4.お勧めページの紹介

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