日常使用してきたプリンターが、突然印刷できなくなっていた。
今、印刷しようとしていたのに、予期せず印刷できなくなってしまったのは驚きであり大変困ってしまった。
昨日迄PC~Printer間を無線LANで繋ぎ使用してきて、全く異常現象は無かったのに、PC側に「ネットワークが繋がっていません」の表示が出た。
しかし、Wi-Fiの異常は認められずインターネットへも通常通り接続している、また、設定等はいじっていない為原因は全く心当たりない。
また、Printerのコピー機能については、直前までPC無しでも正常に動作して印刷できていた。
この状況から
しかし、通常Printerの操作パネルは全体を見なくても不都合なかったが、今回真上から見て気づいたのは、タッチパネルのWi-Fiアイコン表示がおかしい。上記図の様にWi-Fiマーク右下に赤い×印があった。
操作パネルの歯車アイコンから、無線LANの設定をやり直してみたが状況は変わらず、PCから印刷は出来なかった。
慌てて手元の取説(購入時のセットアップ用)を見たが、何も解決につながる掲載はなかった。
そこで「オンラインマニュアル-TS8230 sertes-」を見てみたが、急いでいたことも有りそれらしき解決方法は見つからなかった。
しかし、ページの奥深いところに「操作パネルの使い方」が見つかり、Printerと同じ状況の図が見つかった。
その説明は「Wi-Fiは有効になっていますが、Wi-Fiルーターと接続できていません」だけだった。・・・何故?、対策方法までの記述は見つけることができなかった。
・・・操作パネルの使い方内に「参考」として記載されていただけだった、対策方法へのリンクでもあれば良いのにと思った。
対策方法は「トラブルシューティングのリンク」等からも見つけることができなかった。この現象を体験したことのある人なら、このアイコンを見ると直ぐ分ったと思いますが。…このアイコンを見るのは初めてだった(-_-;)。
そこで思い付きだったが、今直ぐできそうな方法は「ルーターの再起動」だった。
通常ルーターのバージョンアップは、PCを使わない早朝等に自動的に行う設定にしてある。
また、PCからインターネットしたり、ネットワークでPC同士の共有設定もしてありこれらに異状なかったことも有り、ルーターは問題無しと思ってきた。今回はルーターにも疑問を持ち、コンセントを30分と意識的に長く抜っ放しに(放電等行って)みた。
その結果、ずばり的中しPrinterタッチパネルのアイコン形状が正常に戻り、PCから異状なく印刷できる様に復帰した。
これは解決方法の一つかもしれませんが、ルーターの「再起動」で偶然復帰できた。・・・記録の為体験記事にしたもの。
画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。