Excelの自動起動を止める20190523

このページの内容

Win10の起動時に、毎回設定変更した覚えのない「Excelが自動起動する」問題が出てきた。

初めて起きた問題ですが、Excelの使用頻度は少ないため、起動は止めることにした。

設定→アプリと設定→Microsoft Office Home and Business Premium-ja-jp→変更→修復→完了により、自動起動は止めることができた。

度重なるアップデートの影響と思われるが、しばらく様子を見ることにした。

Office 修復が完了しました後…自動起動は止まった。

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

1:状況

Win10で設定を変更してないのにExcelが、Win10起動後最初に起動(空のファイル)する問題が急に出るようになった。

これはWorkで2台使用しているPC中の「PC②:ノート」で起こった問題です。

ExcelはPCに同梱されていた「Microsoft Office Home and Business Premium-ja-jp」内のExcelで、現在サブスクリプト契約(1年ごと)している「Office365」です。

原因は不明ですが、Win10アップデートが頻繁に行われている(5月は他月より多い(※1))事から、これらの影響が全くないとは考えられません。


(※1)V1809のアップデートでPCにインストール完了できた日は、

  1. OSビルド:17763.475・・・5月 4日(令和合字等)
  2. OSビルド:17763.503・・・5月16日
  3. OSビルド:17763.529・・・5月22日

この中で5月16日インストール後あたりから、今回の現象が発生し始めた様です?。

Excelの使用頻度が高い人ならこのままで良いかもしれませんが、Win10をできるだけ短時間で起動させたいのに、毎回の不要起動は可なりストレスになる。

設定を変えてみようということで、今回は、スタート→設定→アプリと設定→Microsoft Office Home and Business Premium-ja-jp→変更→修復→完了 の手順で行った。

結果、毎回の自動起動が止まったため、メモしたものです。通常(在宅時)はPCへの負荷を軽減させる?ため、朝起動させ後は「休止状態」か「LOCK画面」にして置き(随時使用)、寝る前にシャットダウン(起動は1回/1日のみ)しています。

2:関連画像

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

図
図1 スタート→設定→アプリと機能→Officeを選択。
図
図2 変更ボタンを選択。Officeは V16.0.11601.20204。
図
図3 Officeクイック修復をしてよろしいですか?。
図
図4 インジケーターが出て数分間実行しアプリが閉じられる。
図
図5 Office修復が完了しましたと表示が出て終了。

Λ