Googleからセキュリティの指摘20190503

2019年5月3日

Googleから「セキュリティ上の指摘」2件を受け修正しました。
現在ログインしているデバイス4台について、サービスが受けられる様になった。

使用デバイス

設定後の画面には、『不審なアクティビティがあった場合や、アカウントにアクセスできなくなった場合に、Googleのサポートが受けられるようになりました。』との記載がある。

詳細説明

Googleからメールが届き、『Google アカウントへのアクセスが許可されたアプリやサービスの中に、Google によって確認されていないものがあります。
このようなアプリやサービスも個人情報にアクセスしてしまうため、信頼できない場合はアクセス権を削除してください。』
と言う記述があった。

中には「セキュリティ診断」して、修正ができる設定ツールがあった。

リンクボタンを押すか、または、リンクアプリを確認し「セキュリティ診断」で状況に応じた、セキュリティに関するその他の推奨事項をご確認ください…に従って進めた。

セキュリティ診断の結果、2件の問題点が見つかった。

これを下図の手順通り行うと、設定の修正は全て完了した。

同時にメールで変更したかどうかの問い合わせが来て、→ 「はい」をクリックする。
すると本人確認が完了した旨の連絡を貰った。

Googleの「セキュリティ診断」ツールは初めて使用した為、備忘録として保存することにしました。

2:関連画像

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

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図1 データへの危険なアクセスを防ぐツールをメールで受ける。
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図2 Googleアカウント セキュリティの診断画面2件の問題点を指摘。
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図3 ログインと再設定の画面で修正を開始。
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図4 本人確認のためのPWを入力。
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図5 再設定用メールアドレスを入力。
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図6 完了しました。新アドレスの確認
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図7 再設定用電話番号の確認。正しい電話番号ですをクリック。
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図8 全ての問題を解決しました画面。
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図9 再設定用のメールアドレスを変更しましたメールを受信。
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図10 このアクティビティに心当たりがありますか?→「はい」。
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図11 ご自身であることを確認しました。設定が完了しましたと通知された。


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