Amazon-PW変更20190501

2019年5月1日

「平成」から「令和」と、新元号へ変わった途端に初仕事がまい込んできた。全く心当たりがない「注文確認のメール」だった。

注文確認メール

詳細説明

兆候は既に平成最後の4月30日にあり…10連休の真っ只中20:00に、「Amazon」から一通のメールが届いた。

中身は全く身に覚えの無い「ご注文の確認メール」だった。 「注文歴」から確認すると、全く注文してない商品4点が既に発送中であり、注文日が4/30、配達予定日5/11~5/18と記載されている。総金額は\1,050だった。

宛先・アカウント・配送先全てが私のものになっている。しかし、驚いたのは全く知らないクレジットカードで決済(カード会社が異なる。また、下3桁番号も異なる)されている。怪しい!。誰かが糸を引いている様で何かおかしいと直感した。

直ぐ【Amazonへ連絡】を入れた。
 注文番号、クレジットカード…記載事項をコピー&ペーストした。
 「私は注文してないから、この商品を受け取れません。調査をお願いします…」。
 「送信ボタン」を押すと、「12-24時間以内に返答します」のメッセージ画面に変わった(図)。

4月30日は22:00過ぎにメールチェックをして睡眠。翌日、元号が改まり「令和元年5月1日」、既にamazonから返答メールが届いていた(発信は4月30日22:24)。

中身を抜粋すると「お客様のアカウントをお調べしましたところ、不正アクセスの可能性があることを確認しました

こちらはすでにご注文をキャンセルいたしました。ご安心ください。」
とあり、セキュリティーをもっと強化した方が良い旨アドバイスを受けた。

◆新元号に変わり初仕事は「パスワードの変更」だった。
 先ずamazonPW再設定画面 でPWの変更をする。
 途中でamazonからセキュリティーコードが送られてくる。このコードを貼り付け、進めると、直ぐamazonからアカウントの修正(パスワードを再設定いたしましたのでお知らせします。 )と確認メールが来て変更は完了した。

最後に、新PWでログイン出来るか確認し、注文履歴・未発送の注文・キャンセルされた注文を調べた結果、怪しい注文はAmazonメール通り削除されていた。図

初めての体験だった為、備忘録にしました。

画像での説明

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

(参考:)契約更新の状態 保存版画像。

 図1 Amazonからのメール履歴。
 図2 問い合せで調査する様依頼-送信後‐画面は12-24時間以内に返答しますと変わった。
 図3 PW変更画面からでも変更できる→アカウント変更。
 図4 注文履歴の確認画面。
 図5 未発送品の確認画面。
 図6 キャンセルされた注文品確認画面。

参考


より安全なパスワードを設定する-Amazon



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