このページの内容
Win10 V1809 OSビルド17763.379で「April 9, 2019」月例の自動アップデートが始まった。
しかし、使用している2台のPC中1台がダウンロード後の、インストール→再起動の過程で、2日間で計4回失敗してしまった。
原因は不明ですが、自動アップデートはPC使用中バックグランドで行われている為、プログラム(サービス)の競合等が起こり、ダウンロードやインストールが正常に行われずエラーを起こしていたと推測しています。
そこでMSのカタログページから手動で、「KB4493509」を ダウンロード→インストールした結果、アップデートは無事完了できた。
画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。
1:状況
Win10で「April 9, 2019-KB4493509 (OS Build 17763.437)」アップデート中に、エラーを繰り返す状態が続いていた。
これはWorkで2台使用しているPC中の「PC②:ノート」で起こった問題です。
しばらくすると今度は「PC①:デスクトップ」でもダウンロードが終わり、次に「再起動」するかどうかのボタンが出たが「後で」を選択し、スタート→電源から「インストールして終了」を選択したところ、ダウンロードがきちんとできて終了し、起動時もエラーは起こらず、又、インストールも異常なく終了でき、OSビルドは17763.437になったのが確認できた。
しかし、「PC②:ノート」の方は(2日間で)合計4回も同じようなエラーを繰り返し起こしていた。
今回の更新は、通常の月例アップデートより長く掛かっていた(下記3項3のリンク参照)のに、「構成」が失敗したため「更新を元に戻す」作業も加わり、特別に長く感じていた。
然も起動後のPC状態は元に戻されてしまい、この作業は非常に時間が掛かり焦りを感じていた。
その為このPCのみ、特別に異常が起こっていると感じていた。
更新の履歴中には「0x800f0922」(エラーコード)があり、これをヒントに検索して調べてみたが、解決には至らなかった。
しかし、自動アップデートの失敗は、仕事中PCのバックグランドで行われ失敗しているため、こんどはPCの仕事中のバックグランドを避け、「手動」に切り替えれば、他のプログラム(サービス)との競合を極力抑えることができるんではないかと思った。
そこでどこからダウンロードできるか調査した結果、MSからの「Microsoft Update カタログ」ページが見つかり、
更に
「KB4493509」を検索したページからダウンロードが出来(下記3項1,2参照)、実行した結果インストールも無事に完了した。
更新の履歴やバージョン情報(OSビルド)から、V.1809 OSビルド17763.437と最新版に更新されていたのを確認できた。