V1809UP20181227

このページの内容

11月13日以降再配布されていた[October 2018 Update]が、いつまでたっても自動でダウンロードできなかった。

原因はアップデートのデータベースが修復できなかったためと思われます。

やむを得ず「手動で強制的」にアップデートを実施した結果、最新バージョンへアップデート出来ました。

手動で強制的にアップデートした結果、最新のV1809へバージョンアップ。

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

1:状況の詳細

win10の[October 2018 Update]は配布後直ぐ不都合が見つかり(ファイル等が自動的に削除される等の欠陥)今迄配布がストップしていた。

約1ヶ月後修正版として再配布される様になった(11月13日リリース)が、私が保有している2台のPC中、PC①のみ10月03日にバージョンアップされ[V1809]になったものの、PC②の方は実施されなかった為、使用する環境で差が出てしまった。

しかし、その後もPC②は自動アップデートの気配が全然無く(周囲の知人は全て完了しているのに)、今迄はMicrosoftからの「自動アップデートを待ちなさい」との記述(強制的にやらないようにと理解していた)から急いでやると、又、後から問題対策で苦労するより、少し遅れたアップデートの方が良いと判断して待機していた。

そろそろ時機かなと思いアップデートしようとしたところ、今度はなかなかアップデートができなくなっていた。

PCに問題が出ている可能性があり、以下の方法でV1809のアップデートを行うことができた為メモしました。

  1. 設定→Windows Update→トラブルシューティング→Windows Updateを行った。 Windows Updateデータベースの破損を修復して下さいのメッセージの通り この修正を適用します→Windows Updateデーターベースを再構築しています→トラブルシューティングが完了しました。 しかし、結果的に3回(3日間)もやったが、データベースの再構築に失敗したものと思われ、ダウンロードはスタートしなかった。
  2. 次に行ったのはmicrosoftのサイトを使い、手動でアップデートする方法を試みた結果、ダウンロード→インストールを完了できた。その後結果的にデータベースが再構築され、今度は機能アップデートの通知があり、OSバージョンは17763.195の最新版にできた。

2:画像による説明

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

図
図1 トラブルシューティング→この修正を適用します。
図
図2 データベースを再構築しています。
図
図3 トラブルシューティング終了。
図
図4 手動アップデート後、機能アップデートもありWindowsの仕様は、最新バージョンに変わった。

3:参考になった資料

  1. Windows 10 October 2018 Update
  2. Windows Update 問題を修正する
  3. October 2018 Update のダウンロードと手動アップデート
  4. Windows 10 のダウンロード

Λ