詐欺メール20181114
2018年11月14日
詐欺メール?をスマホが受信した。スマホのdocomoアカウントメールに対し件名:「【NTT docomo】緊急!パスワード初期化のご連絡」と言う「フィッシング詐欺メール」を受信した。図1参照。
当初文面から信用してリンクURIをクリックしてしまったが、幸いにも「McAfeeセキュリティ」が働き「詐欺メールであり開くのは危険だ」と警告メッセージ画面が出て、実際はブロックされてメールは開かなかった。(-_-;)
ドコモへ問い合わせると、受診日付の11月12日にこの様なメールは送信してないとの返事があった。
内容はかなりの長文で、「お客様のdocomo会員登録が第三者によって不正にログインされた●可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として●お客様のdocomo会員登録パスワードをリセットいたしました…の記載があった。図2参照。
注:●印でやや不自然な改行がされていたのは、PCから送信されたメールの可能性がある。
また後半には新パスワード入力方法の説明や、覚えのない利用(ご注文)がある場合は、購入履歴より覚えのない利用をされた店舗をご確認の上、店舗までご連絡…と記載があった。
従来のスパム等怪しいメールと異なり、全て日本語表示であり内容におかしな点は何も見つからず、入力方法の説明等親切ぽい記述があったりで、全く詐欺メールだと思わなかった。
つい最近のニュースでdocomoアカウントの乗っ取り事件があり、中国人グループがクレジットカードを不正使用して、新スマホを大量に購入していた記事があったばかりであり、今後の注意喚起のためメモを残すことにしました。
尚、メールはdocomoと相談の上直ぐ削除し、とりあえず「PCからの送信メールは全てブロック」するを「有効」に変更して、しばらく様子を見ることにした。