Wi-Fiルーター故障20170724
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5年余り使用してきた、NTTからレンタルのモバイルルーター(ただし家で固定して使用)が突然壊れてしまった。
NTTはこのサービスを止め6月1日以降は、この機器をユーザへ無償譲渡したため、今までは「得した気分」でいた。
朝無線LANが突然繋がらなくなり、PCからはネットワークが見れなくなってしまった。
しかし、元にあるホームゲートウエイからLANケーブルで繋げば、従来通りネットワークは見れるため、この機器のみが壊れたと判断し、今後自前の無線ルーターを購入することにした。
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2017年7月24日
【目 次】
1:詳細説明
今まで使用していた、Wi-Fi機器が突然ダウン(再起不能と判断)してしまった。
NTTからレンタルしていたもので、Wi-Fiモバイルルーター親機「PWR-Q200」だった。このルーターは、クルードルとモバイルルーター本体がセットになったもので、5年間家の中で固定させて、無線LAN親機Wi-Fiルーター用として使用してきたが、点灯しているランプは「異常」を示していた。
先に「光ポータブルサービス終了」記事を書きましたが、サービスが終了と共に使用中の機器を無償譲渡しますの記述で、一寸得した気分に浸っていた最中の出来事だった。
この時点のルーターは、すこぶる健康で大した故障は無く、数か月に1度位調子が良くないことがあったが、再起動(SWの長押しかDCパワーのソケットの抜き挿し程度)で直ぐ開通できた。
今回はどのPCからも、ネットワークが見えない状態になったが、ルーターの元に繋いであるホームゲートウエイ(PR-400KI・・・docomoからレンタル)は、ランプの点灯状態から異常は無さそうだった。
十数mのLANケーブルで、PR-400KIから2Fで使用のPCへ繋ぐと、自動的に「LAN接続が完了」して、インターネットやメールができる状態になった。下図2参照。
以上の状態から、「アクセスポイントとしての送信機能が壊れてしまった」ものと判断した。
従来程度の不都合なら我慢できたが、今回の故障を目の当たりにし、ついに寿命が来たなと思い得る状態から、今度は簡単に開通できそうもないであろうと、あきらめることにした。
NTTが急にモバイルルーターのサービスを打ち切りにしたのと、機器が僅か5年程度の短命で壊れたのとは、一寸関連ありそうな気もしますが、機器のサービスは既に無くなっていることでもあり、今更有線Lanに戻すのもデメリットが多く、初めて自前のアクセスポイントを購入することにした。
追記補足。
NTTと契約していたサービスは、スマホの導入時、光ポータブルサービス以外全てをdocomoへ移管しているため、わずかな金額だったがレンタル料の支払いのみ、NTTに残っていたのは管理上面倒だと思っていた。
機器は殆ど故障が無かったからこの機会にタダで使えるなら、完全に壊れるまで使おうと思っていた矢先の故障です。