Office365の契約20170618

このページの内容

使用中のWin10製品版PC(FMVA77YR:ノートPC)に於いて、メーカーが予めセッティングしてあった、「Office365」のサービスが期限切れになると、Microsoftから連絡が入った。

Microsoftのアプリでこの様なことは初めてだったが、今後も「Office」はワーク上使用継続が必要であり、事前にこの制度は「やむを得ないこと」であると承知していた為、契約更新して1年分を支払うことにした。

雑記帳の記録メモとして残すことにした。

「今直ぐ更新する」ボタンのクリックから手続を開始する。

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

1:詳細説明

使用中のMicrosoft「office365サービス」が、ここで契約期限を迎えるにあたり、期限の1ケ月前に更新案内が来た為更新手続きを行った。

Officeは従来BD等のメディア版で購入し、永久的に使用出来たのに、Win10製品版PCからはメディアが無くなり、1台のPCのみ1年間有効なクラウドからのインストール方式に変わっていた。

昨年購入したWin10製品版PCは、メーカーが1年分のOffice365をセットアップしてあった。
このサービス契約が6月25日で切れてしまう。
Officeは今後もワーク上不可欠であるため為、今回やむを得ず更新し1年間分の使用料を¥6,264を支払う手続きを行った。
今後もこのPCを使用する限りは、毎年この時期にMicrosoftへ自動的に振り込まれることになる。
但し、もし使わなくなる時は設定画面で「オフ」にする必要がある。

しかし、昨年Win10を無料アップグレードしたデスクトップPC(FH550BN)の方は、Win7購入時には「Office2010」のBRメディアが同梱されていた。
現在使用上不都合は起きていない為、今後もこのPCで使える限りこのまま行くつもりです。

2:やったこと

メール内のリンクから更新を開始した。

  1. Microsoftから「office365サービス」契約期限切れの案内メール(1ケ月前)があった。
    正確には「Office 365 サービス のサブスクリプション」であり、このサービスが6/25で切れるため、期限内にサブスクリプションを更新して下さいというメールだった。
  2. 案内メールのリンクから、購入手続きを行う。
  3. Office365の更新画面から
    ・office365サービス 「今直ぐ更新する」ボタンをクリック。図1参照。
    ・注文の確認と発注画面 必要事項入力後「発注」ボタンをクリック。図2参照。
    ・ショッピングカート画面 「チェックアウト」ボタンをクリック。図3参照。
    ・注文ありがとう画面。図4参照。
  4. 「Office 365 サービス のご購入メール」で、サブスクリプションの注文を受け付けました。と案内があった。
  5. 変更手続き完了のお知らせメールが来た。
  6. 注文状態の確認。
    ・個人officeアカウント画面→アカウントの管理。図5参照。
    ・アカウント→注文履歴 変更もできる。図6参照。

3:関連画像

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

図
図1 office365サービス 「今直ぐ更新する」ボタン。
図
図2 注文の確認と発注画面 必要事項入力後「発注」ボタン。
図
図3 ショッピングカート画面 「チェックアウト」ボタン。
図
図4 注文ありがとう画面。
図
図5 サービスとサブスクリプション画面。
図
図6 アカウント画面。

Λ