スキャナーが復活20161212

このページの内容

デスクトップPCでプリンター複合機の「スキャナー機能」が、何時の間にか「ペイント」では使えなくなっていた。

同じWin10製品版PC(ノート)は同じ条件で、全く異状なく使えていたが、Workでの主力PCが使えないと不便であるため、対策等調査したが決定打に至らなかった。

しかし、Windowsの自動アップデート(KB3201845)後、機能が元通りに復帰していたことに気づき、再び以前のように使える状態になり無事解決した。

 「ペイント」アプリからスキャナーが、グレーアウトしていて全く認識されていない状態。

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

1:詳細説明

このプリンター(Canon Printer MP5430)は、印刷の他にスキャナー機能を持った複合機であり、約3年間使用(※1)してきた。

以前USBケーブル接続だった時もあったが、最近はネットワークで無線LAN接続していて、2台のPCでアクセスし印刷とスキャンに使用してきた。
しかし、最近、20型PC(※2)との接続で、「ペイント」との相性が悪くなっていたのに気づいた。

通常のWorkでは、「ペイント」でスキャン後、デジタルデータをそのまま画像処理(例えば画像同士の重ね合わせやトリミング等)出来るため、他のアプリよりやり易い事から多用していた。

今回の不具合現象は、Win10アップグレード以降何回か使ってきたのに、いつの間にか ファイル→「カメラまたはスキャナーからの取り込み」の項目が、PCから認識されず「アクティブ」にならず、グレイアウトしたままの為スキャナーが使用できない状態になっていた。上記の図参照。

しかし、Win10製品版15.6型ノートPC(※3)では、この現象は全く出ず従来通りペイントで、スキャン機能の不都合は起きていないため、今まで不便だったがこちらのみで作業してきた。

(◆参考:)

  1. (※1)Canon Printer MP5430購入時の記事
  2. (※2)デスクトップをWin10へ20160724
  3. (※3)Win10-ノートPC購入20160701

2:やったこと

コントロールパネルから開いた「Canon MG5400 series Printer WS」をクリックすると「WIAドライバーが必要です」インストール・・・。とメッセージが出た。下図1参照。

CanonのWebサイトから、最新のプリンタードライバーをインストール(数回)してみた。

20型デスクトップPCはWin7からのアップグレード機であることから、Win7時代のアプリやドライバー類が沢山インストールされている為、ひょっとしてこれらが競合して起きた現象かとも思っていて、一時は全部アンインストールして、Win10用のみをインストールし直すことも考えていた。

しかし、カメラ用とプリンター用アプリがごっちゃになっていて、使用中のカメラ用を誤り削除してしまう恐れもあり得る為、全削除だけは止めていた。

関連アプリやドライバーがインストールされると設定もやり直しとなり、セットアップの結果は出力でき状況確認ができた。下図2参照。

最終的に無線LAN異状もなく使用可能状態である事も確認できた。図3参照。
しかし、このような状態でもペイントからは、プリンターが見えない状態が続きスキャンは依然とできなかった。

解決策がWeb情報からは見つからず、先ずCanonに相談して標準的方法で試みたが効果は無かった。

今後、PCメーカー(富士通)やMicrosoftへ相談しようと思っていた矢先、丁度、Windowsの自動アップデートが12月10日にあった。
これ以降上記ペイントからスキャナーの選択が出来るように、回復していたのに気づいた。
1ヶ月間も振り回されていたのは何だったんだろう!

今回のアップデートの状態をチェックした結果
「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3201845) 2016/12/10に正しくインストールされました。」
と表示ログがあった。下図6参照。

原因は全く分からないが、今回のアップデートは単純なセキュリティ問題だけでなく、Win10の機能対策(改善・・・累積的な更新)等が同時に適用されていた結果、今回の解決につながったように思える。

回復後の確認事項

  1. エクスプローラーでネットワークを見て、スキャナーとして MG5430(MG5400series)の表示を確認。
  2. コントローパネルから、デバイスとプリンターの表示を確認。
  3. 「Canon MG5400 series Printer WS」を右クリックした時、コンテキストメニュー内にスキャンに関する項目が出ているか確認。
  4. 「スキャンの開始、スキャンのプロファイル、スキャンのプロパティ」の3項目が表示されていた。
  5. 上記状態で、ペイントを起動した時、「カメラまたはスキャナーからの取り込み」の項目が、アクティブになり選択できる状態になっていた。
  6. 実際にスキャンし保存できるか確認できた。

3:関連画像

画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。

図
図1このデバイス(スキャナー)を使用するには、WIAドライバーが必要です・・・のメッセージ。
図
図2インストール後、セットアップ完了時のセットアップ結果の出力。
図
図3ネットワークが使用可能状態。
図
図4 自動アップデート後、printerWSにスキャーン関連の3つの項目が出る様になった。
図
図5 自動アップデート後、ペイントからスキャナーが認識されるようになった。
図
図6 Win10 V1607の累積的な更新プログラム (KB3201845)が正しくインストールされたログ。

Λ