このプリンター(Canon Printer MP5430)は、印刷の他にスキャナー機能を持った複合機であり、約3年間使用(※1)してきた。
以前USBケーブル接続だった時もあったが、最近はネットワークで無線LAN接続していて、2台のPCでアクセスし印刷とスキャンに使用してきた。
しかし、最近、20型PC(※2)との接続で、「ペイント」との相性が悪くなっていたのに気づいた。
通常のWorkでは、「ペイント」でスキャン後、デジタルデータをそのまま画像処理(例えば画像同士の重ね合わせやトリミング等)出来るため、他のアプリよりやり易い事から多用していた。
今回の不具合現象は、Win10アップグレード以降何回か使ってきたのに、いつの間にか ファイル→「カメラまたはスキャナーからの取り込み」の項目が、PCから認識されず「アクティブ」にならず、グレイアウトしたままの為スキャナーが使用できない状態になっていた。上記の図参照。
しかし、Win10製品版15.6型ノートPC(※3)では、この現象は全く出ず従来通りペイントで、スキャン機能の不都合は起きていないため、今まで不便だったがこちらのみで作業してきた。
(◆参考:)
コントロールパネルから開いた「Canon MG5400 series Printer WS」をクリックすると「WIAドライバーが必要です」インストール・・・。とメッセージが出た。下図1参照。
CanonのWebサイトから、最新のプリンタードライバーをインストール(数回)してみた。
20型デスクトップPCはWin7からのアップグレード機であることから、Win7時代のアプリやドライバー類が沢山インストールされている為、ひょっとしてこれらが競合して起きた現象かとも思っていて、一時は全部アンインストールして、Win10用のみをインストールし直すことも考えていた。
しかし、カメラ用とプリンター用アプリがごっちゃになっていて、使用中のカメラ用を誤り削除してしまう恐れもあり得る為、全削除だけは止めていた。
関連アプリやドライバーがインストールされると設定もやり直しとなり、セットアップの結果は出力でき状況確認ができた。下図2参照。
最終的に無線LAN異状もなく使用可能状態である事も確認できた。図3参照。
しかし、このような状態でもペイントからは、プリンターが見えない状態が続きスキャンは依然とできなかった。
解決策がWeb情報からは見つからず、先ずCanonに相談して標準的方法で試みたが効果は無かった。
今後、PCメーカー(富士通)やMicrosoftへ相談しようと思っていた矢先、丁度、Windowsの自動アップデートが12月10日にあった。
これ以降上記ペイントからスキャナーの選択が出来るように、回復していたのに気づいた。
1ヶ月間も振り回されていたのは何だったんだろう!
今回のアップデートの状態をチェックした結果
「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3201845) 2016/12/10に正しくインストールされました。」
と表示ログがあった。下図6参照。
原因は全く分からないが、今回のアップデートは単純なセキュリティ問題だけでなく、Win10の機能対策(改善・・・累積的な更新)等が同時に適用されていた結果、今回の解決につながったように思える。
回復後の確認事項
画像はクリックするとLightboxで拡大表示します。