マウスオーバーで拡大表示します。
CANON製のNETプリンター複合機(MG5430)で、或る日スキャナが使用出来なくなっていのに気付き、対応策を検討して無事使える様にした。
幾つか考えられる対応策の中で、PAINTアプリとの組み合わせ使用により解決した。しかも比較的簡単に出来たためこの方法も後ほど触れます。
MG5430は、デスクトップの右下に常駐させ起動時等で使用する、逆L形したクイックメニュー・アイコン(下図1,2)や、スキャナの操作時は「Canon My Image Garden」アプリを使う仕様であるが、特に後者はPC内をサーチしたりで、起動時間が掛かったり、共に使い勝手が悪くて、当初から表示させないようにして、全く使用していません。Canon Pixus MG5430 は使い難くなったと言う、ユーザーの記事(※1)もあります。
図1は縮小状態。図2はこのサイズでデスクトップの、「タスク領域」に常駐したクイックメニュー・アイコン。・・・図はクリックで拡大し「>」マークのクリックで移動します。
同様のトラブルが起きて悩んでいる方には、参考になるかも知れませんが、先ずは「備忘録」としての記録です。
「無線LAN対応」タイプのプリンターは始めての使用だった。以前使っていたMP610等では経験したことのない、設定・使用開始してかなり経つのに、突然エラーが出てスキャナが使用できなくなったのは初めてだった。
無線LANランは不調の時もあり、印刷できずやり難い事に気付き、従来のプリンターと同じように「USBケーブル接続」に切り替えて使用していた。これもかなり前から切り替え、スキャナーは最近まで問題なく使えていたことから、このことが関係しているとは思い難く、原因は不明です。
現象は、プリンター側パネルからscanモードに切り替え、何時もの様にスキャンを開始すると、PC側に「本スキャナーに対応したドライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください」と表示された。・・・図はクリックで拡大し「>」マークのクリックで移動します。
何かのタイミングでドライバーが破損したのかと思い、PCのスタートメニューにあるショートカットアイコンから、「MP Navigator EX 1.0」をクリックしみても、再び先のメッセージが出てスキャナーは使用できなかった。しかし、アプリは全てのプログラムには入っていた。
Webで調べると、Canonのサービスページからの関連資料が見つかったが、「MP Navigator EX 1.0」のスペック上、無線LAN設定された状態では、USBポートが作られていないので・・・と一寸めんどくさそうなため、一応保留(※2~5)にした。
印刷は異常無くできるため、このまま何とか「スキャナ」を使う方法を検討した結果、「ペイントアプリ」で出来る事が分かった(ペイントのバージョンは図の通り)。